《スポンサードリンク》
 

【2018年】年間人気四字熟語ランキング《BEST50》
当サイト「座右の銘にしたい四字熟語」でもっともアクセスを集めた四字熟語を集計しランキングしました。 ※集計期間(2017.1.1〜12.22)

  1. 初志貫徹(しょしかんてつ):最初に決めた志を最後まで貫き通すこと。
  2. 不撓不屈(ふとうふくつ):強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。
  3. 一意専心(いちいせんしん):他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。
  4. 乾坤一擲(けんこんいってき):運命をかけて、のるかそるかの勝負をすること。
  5. 勇往邁進(ゆうおうまいしん):目標に向かって、わきめもふらず勇ましく前進すること。
  6. 品行方正(ひんこうほうせい):心や行いが正しく立派なさま。
  7. 質実剛健(しつじつごうけん):飾り気がなく、まじめで、強くてたくましいこと。
  8. 堅忍不抜(けんにんふばつ):つらいことも耐え忍んで、どんな困難にも心を動かさないこと。
  9. 粉骨砕身(ふんこつさいしん):全力を尽して努力すること。
  10. 温厚篤実(おんこうとくじつ):温かで情が厚く、誠実なさま。

  11. 雲外蒼天(うんがいそうてん):困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めること。
  12. 融通無碍(ゆうづうむげ):行動や考えが何の障害もなく、自由で伸び伸びしていること。
  13. 七生報国(しちしょうほうこく):例え死んだとしても 七度生き返って国のために報いること。
  14. 懇切丁寧(こんせつていねい):こんせつていねい細かいところまで気を配り、親切に接するさま。
  15. 不惜身命(ふしゃくしんみょう):顔をほころばせて、にっこり笑うこと。
  16. 破顔一笑(はがんいっしょう):物事をなすに当たってのこころざしが、しっかりとしていること。
  17. 迅速果断(じんそくかだん):物事を思い切りよく速やかに決断し、行動すること。
  18. 気宇壮大(きうそうだい):心意気、度量や発想などが人並みはずれて大きいさま。
  19. 誠心誠意(せいしんせいい):このうえないまごころ。まごころのこもるさま。
  20. 自由闊達(じゆうかったつ):心が広くのびのびとして物事にこだわらないさま。

  21. 独立独歩(どくりつどっぽ):物事をなすに当たってのこころざしが、しっかりとしていること。
  22. 春風駘蕩(しゅんぷうたいとう):温和でのんびりとした人柄のたとえ。
  23. 謹厳実直(きんげんじっちょく):きわめて慎み深く、まじめで正直なさま。
  24. 英姿颯爽(えいしさっそう):堂々とした立派な容姿で勇ましくきびきびとした様子。
  25. 克己復礼(こっきふくれい):私情や私欲に打ち勝って、社会の規範や礼儀にかなった行いをすること。
  26. 剛毅果断(ごうきかだん):意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うさま。
  27. 阿諛追従(あゆついしょう):気に入られようとして、おもねりへつらうこと。
  28. 不即不離(ふそくふり):二つのものが強く結びつきもせず、また離れもしない関係にあること。
  29. 雲外蒼天(うんがいそうてん):困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めること。
  30. 拈華微笑(ねんげみしょう):言葉を使わず心から心に伝えること。

  31. 独立不羈(どくりつふき):他からの束縛を全く受けないこと。
  32. 報恩謝徳(ほうおんしゃとく):恩に報い徳に謝す。 恩に感謝し報いること。
  33. 陰徳陽報(いんとくようほう):人知れず善行を積めば、必ずよい報いとなって現れてくるということ。
  34. 進取果敢(しんしゅかかん):みずから進んで積極的に事をなし、決断力が強く大胆に突き進むさま。
  35. 敢為邁往(かんいまいおう): 目的に向かって困難をものともせず、自ら思い切って、まっしぐらに進んで行くこと。
  36. 眼高手低(がんこうしゅてい):目は肥えているが、実際の技能や能力は低いこと。
  37. 古今無双(ここんむそう):昔から今まで並ぶものがないこと。
  38. 気炎万丈(きえんばんじょう):意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。
  39. 緊褌一番(きんこんいちばん):気持ちを引き締めて事にのぞむこと。
  40. 鶏口牛後(けいこうぎゅうご):たとえ小さくてもかしらになったほうがよいことのたとえ。

  41. 志操堅固(しそうけんご):志や考え・主義などを堅く守り、何があっても変えないさま。
  42. 剛毅木訥(ごうきぼくとつ):心が強く、しっかりしていて飾り気のないさま。
  43. 絢爛豪華(けんらんごうか):贅沢であり、華やかで美々しいこと。
  44. 実践躬行(じっせんきゅうこう):理論や信条などを、自身の力で実際に踏み行うこと。
  45. 海内無双(かいだいむそう):この世に並ぶものがないほどすぐれていること。
  46. 臥竜鳳雛(がりょうほうすう):未だ世に出ていないが素晴らしい力を持っている人物のこと。
  47. 外柔内剛(がいじゅうないごう):外見は穏やかでやさしそうだが、心の中は何事にも左右されない強い意志をもっていること。
  48. 旭日昇天(きょくじつしょうてん):勢いがきわめて盛んなたとえ。
  49. 千思万考(せんしばんこう):いろいろと考えをめぐらすこと。
  50. 精励恪勤(せいれいかっきん):力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。


 人気四字熟語ランキング 
 《スポンサードリンク》
  【保存版】いい意味の四字熟語一覧《100選》



【保存版】2017年の座右の銘にしたい四字熟語を30個集めてみた

【就活面接】アピールで使える四字熟語一覧 【結婚式】のスピーチ・挨拶で使える四字熟語一覧
福岡ソフトバンクホークス的四字熟語一覧 座右の銘にしてはいけない四字熟語一覧
bn_chorei.jpg bn_sumo.jpg