《スポンサードリンク》
 

【竹頭木屑】ちくとうぼくせつ

▼竹頭木屑はこんな意味の四字熟語です

  • 意 味: 竹の切れはし、木のけずり屑のように小さなつまらぬものでも、何かの役に立つことがあるということ。
  • 解 説: 【故事】 中国・晋の陶侃(とうかん)が、船を作った時に出た木屑や竹の切れ端をとっておき、木屑はぬかるんだ道にまき、竹で作った釘は船の修繕に使ったという故事から。
  • 出 典:
  • 英 訳:
  • 用 例: 竹頭木屑と思って取っておいた包装紙が役に立った。
  • 類義語: 鶏鳴狗盗(けいめいくとう)

《スポンサードリンク》
 

【保存版】2021年の座右の銘にしたい四字熟語を30個集めてみた

【就活面接】アピールで使える四字熟語一覧 【結婚式】のスピーチ・挨拶で使える四字熟語一覧
福岡ソフトバンクホークス的四字熟語一覧 座右の銘にしてはいけない四字熟語一覧
bn_chorei.jpg bn_sumo.jpg