《スポンサードリンク》
 

【暮雲春樹】ぼうんしゅんじゅ

▼暮雲春樹はこんな意味の四字熟語です

  • 意 味: 遠くに離れている友を思う情のこと。
  • 解 説: 「暮雲」は夕暮れの雲の意。「春樹」は芽吹いた春の樹木の意。「春樹暮雲しゅんじゅぼうん」ともいう。
  • 出 典: 杜甫とほ「春日しゅんじつ李白りはくを憶おもう」(詩)。「渭北いほく春天の樹、江東日暮の雲」(今私は渭北にあって春の芽吹いた樹木を見ながらあなたを思っていますが、あなたも江東にいて日暮れの雲を眺めて私のことを思っていることでしょう)
  • 英 訳:
  • 用 例:
  • 類義語:

《スポンサードリンク》
 

【保存版】2021年の座右の銘にしたい四字熟語を30個集めてみた

【就活面接】アピールで使える四字熟語一覧 【結婚式】のスピーチ・挨拶で使える四字熟語一覧
福岡ソフトバンクホークス的四字熟語一覧 座右の銘にしてはいけない四字熟語一覧
bn_chorei.jpg bn_sumo.jpg