《スポンサードリンク》
 

【唯我独尊】ゆいがどくそん

▼唯我独尊とはこんな意味の四字熟語です

  • 意 味:世の中で自分だけがえらいと思い上がること。
  • 解 説:「ただ我のみ一人尊し」と訓読み。仏教護・お釈迦様が生まれた時7歩歩いて天地を指さし「天上天下唯我独尊」と唱えたことから転じて、他を顧みず自分ほど偉い者はないと一人よがりでいる態度を言う。
  • 出 典:『長阿含経』
  • 英 訳: self‐righteousness / self‐conceit
  • 用 例:あなたは唯我独尊のお態度で、てんで無関心の御様子だったではありませんか。(太宰治『きりぎりす』)
  • 類義語:独善主義(どくぜんしゅぎ) / 夜郎自大(やろうじだい) / 遼東之豕(りょうとうのいのこ) / 厚顔無恥(こうがんむち) / 傍若無人(ぼうじゃくぶじん)

《スポンサードリンク》
 

【保存版】2021年の座右の銘にしたい四字熟語を30個集めてみた

【就活面接】アピールで使える四字熟語一覧 【結婚式】のスピーチ・挨拶で使える四字熟語一覧
福岡ソフトバンクホークス的四字熟語一覧 座右の銘にしてはいけない四字熟語一覧
bn_chorei.jpg bn_sumo.jpg