《スポンサードリンク》
 

【理非曲直】りひきょくちょく

▼理非曲直とはこんな意味の四字熟語です

  • 意 味:道理に合ったことと、合わないこと。間違ったことと、正しいこと。
  • 解 説:「曲直」は曲がったこととまっすぐなこと。
  • 英 訳: right and wrong / sense of right and wrong
  • 用 例:目標はダルメイダが滞在し説教していた信者の家であった。しかしこの争の理非曲直は明白である。(和辻哲郎 『鎖国』)
  • 類義語:是非曲直(ぜひきょくちょく) / 是非善悪(ぜひぜんあく) / 曲直正邪(きょくちょくせいじゃ) / 曲直是非(きょくちょくぜひ) / 正邪曲直(せいじゃきょくちょく) /是非正邪(ぜひせいじゃ) / 善悪邪正(ぜんあくじゃせい) / 善悪正邪(ぜんあくせいじゃ) / 善悪是非(ぜんあくぜひ) / 善悪美醜(ぜなくびしゅう)

《スポンサードリンク》
 

【保存版】2021年の座右の銘にしたい四字熟語を30個集めてみた

【就活面接】アピールで使える四字熟語一覧 【結婚式】のスピーチ・挨拶で使える四字熟語一覧
福岡ソフトバンクホークス的四字熟語一覧 座右の銘にしてはいけない四字熟語一覧
bn_chorei.jpg bn_sumo.jpg