《スポンサードリンク》
 

【海千山千】うみせんやません

▼海千山千とはこんな意味の四字熟語です

  • 意 味:海に千年、山に千年住んでいたかのような一筋縄ではいかない経験豊富でしたたかなやりかた。またそのような人をさす。
  • 解 説:海に千年、山に千年棲んだ蛇は竜になるという言い伝えがある。海千河千ともいう。
  • 英 訳:crazy [dumb, sly] like a fox
  • 用 例:海千山千の相手だけに交渉を有利に進めるのは容易ではない。
  • 類語語:千軍万馬(せんぐんまんば) / 百戦錬磨(ひゃくせんれんま) / 海千河千(うみせんかわせん) / 奸佞邪知(かんねいじゃち) / 狡猾奸佞(こうかつかんねい) / 奸佞剽悍(こうかつひょうかん) / 奸佞老獪(こうかつろうかい) / 狡知佞弁(こうちねんべい) / 邪知奸佞(じゃちかんねい) / 佞奸邪知(ねいかんじゃち)

《スポンサードリンク》
 

【保存版】2021年の座右の銘にしたい四字熟語を30個集めてみた

【就活面接】アピールで使える四字熟語一覧 【結婚式】のスピーチ・挨拶で使える四字熟語一覧
福岡ソフトバンクホークス的四字熟語一覧 座右の銘にしてはいけない四字熟語一覧
bn_chorei.jpg bn_sumo.jpg